軽めのオタクが目をつけた漫画紹介④

みなさま
お疲れ様です HINA33です

 

今回は、自称「軽めのオタク」である私が
おすすめする漫画を紹介したいと思います

 

このブログが初めましての方は
以下の、自己紹介文も読んでみて下さい

hina33-killinglife.hatenablog.com

 

今回紹介する漫画は・・・

「mono」です


巻数:2巻
連載紙:まんがタイムきららミラク ほか
作者:あfろ

 

絶賛人気中の「ゆるキャンΔ」を描いているあfろさんの
別作品になります
4コマ漫画で登場人物達も女子高生が中心
舞台ももちろん「山梨」が主となっています


簡単なあらすじ
憧れの先輩の写真ばかり撮っていた写真部の雨宮さつきは
先輩の卒業がきっかけでやる気をなくしていた
そんな中、新しいきっかけを掴むため
360度ぐるりと写真が撮れるカメラを
漫画の秋山春乃から購入し今までにない写真を撮ろうとする
さつきのことが好きな霧山アンに映画研究部の敷島桜子
「さつきたち写真を撮る女子高生達を題材にした漫画」を描こうとする春乃
春乃友人でモトブロガーの駒田華子の5人の日常が描かれる

 

おすすめポイント
・女子高生達を動かしかたがうまい
 ゆるきゃんΔのときもそうですが
 4コマ漫画になっても、女子高生達の微妙な表情の変化や動作の
 表現が絶妙です
 通常4コマですと大きめの「起承転結」を描くことが多いと思いますが
 些細な表情・感情の変化だけで4コマを動かしているパターンも多く
 彼女たちの日常を「大きな動きを加えて見せる」というよりは
 「細かな部分をしっかり見せる」というところにこだわりがあるように感じました
 そして、その作風ととてもマッチしています
 
・実際の名所と絡ませたストーリーが面白い
 テーマが「カメラで景色を撮る女子高生達」なので
 様々な実在名所が登場します
 カレーを求めてほったらかし温泉をめぐり
 最終的には長野に着いたり
 また、春乃の漫画のネタ探しのために立山ダムへ行ったり
 八ヶ岳へ行ったり・・・
 実際の名所と絡めた物語なので
 自分も行ってみたくなりました
 良く考えると、春乃や華子はまだしも
 女子高生3人はすごい行動力ですね
 
 
ゆるきゃんΔとはまたちがう
のんびりとした女子高生ライフを描いた漫画になっています
是非、手に取ってみて下さい


今回はこのへんで

もしよろしければ、Twitter(HINA33@freeway_bloger)のフォロー
ブログのお気に入り登録、コメントなど
よろしくお願いいたします!


このブログが皆様の暇つぶしになりますように