軽めのオタクがおすすめする漫画・アニメ紹介⑫

みなさま
お疲れ様です HINA33です


今回は、自称「軽めのオタク」である私が
おすすめする漫画を紹介したいと思います

 

このブログが初めましての方は
以下の、自己紹介文も読んでみて下さい

hina33-killinglife.hatenablog.com


今回紹介する漫画は・・・
ゆるキャンΔ」です

先日行ってきたほったからかし温泉(明日投稿します!)
笛吹フルーツ公園も舞台になった漫画ですね
なでしこたちが住んでいるのは
もっと下の身延の方ですが


巻数:12巻
連載紙:まんがタイムきらら
作者:あfろ
アニメ:第1期全12話(2017年1月)
        :第2期全13話(2021年1月)

 

あらすじ
ソロキャンパーの志摩リンは河口湖でキャンプの準備をしている最中
少女に泣きながら追いかけられてしまう
話を聞くと少女の名前は各務原なでしこといい
静岡の浜松から引っ越してきたばかりで
富士山を見るため自転車で河口湖に向かっていたが
途中、疲れて眠ってしまい周りが暗く怖くて一人で帰れないという
そんななでしこを見かねたリンはしかたなく二人でキャンプをすることに
その後、リンと別れたなでしこは学校にある野外活動サークルに入部することを決意
しかも、リンが自分と同じ学校にいることを知ったなでしこは
リンに再びキャンプをしようと誘うのだが・・・・

 

今年アニメの第2期が放送され
昨日のイベントでも映画が来年の夏に公開が決まり
今人気の漫画の一つですね
また、アニメは主題歌、BGMともにすごくいいので
よろしければ聞いてみて下さい


おすすめポイント
・実際の名所×キャラクター達の掛け合い
 まず、背景絵がとても魅力です
 きれいというよりは
 「見たことがないのに、魅力が伝わってくる」
 絵になっていると思います
 キャラクター達がキャンプする行動を通して
 細かく、魅力や名物についても解説があります
 読んだ人はきっとそこを訪れたくなること間違いなしです
 
 また、キャラクター達の動きや表情の豊かさの描き方も
 はまる要素の一つかなと思います
 1コマに描かれるキャラの小さな動きは独特で
 一方で、数コマ使う大きな動きはとでもダイナミックです
 表情で言えばリンは普段はあまり感情を表にださないですが
 壮大な風景を見たり、温泉に入って疲れを癒やしたり
 おいしいご飯を食べたりしたときは表情がよく変わります
 (それもまた、可愛いです←個人的に推しはリンですね!)
 
・楽しいからこそ寂しい、そして次のキャンプへ
 なでしこ達は全力でキャンプを楽しんでいます
 だからこそ、終わりが寂しくもあります
 「終わりの寂しさを感じるのもキャンプの一部」
 という言葉が作中にも登場しますが
 これって私たちも常に感じることだとおいます
 楽しいことはすぐ終わる、つらいことは長く感じますよね
 そこから頑張るのって、私は意外に難しいです
 でも、なでしこたちはすぐ次の楽しいにむかって進んでいきます
 そんな姿になんだか勇気を貰っている気がしました
 

いままでは、季節が冬でしたので少し違った
キャンプが描かれていましたが
春から夏へと季節が進み
むしろキャンプシーズンとなっていくので
逆にどのようにストーリーが描かれるかが楽しみです

ゆったりとしたストーリー、漫画からも伝わる各名所の美しさ
ぜひ感じてみてください


今回はこのへんで

もしよろしければ、Twitter(HINA33@freeway_bloger)のフォロー
ブログのお気に入り登録、コメントなど
よろしくお願いいたします!


このブログが皆様の暇つぶしになりますように